SSブログ

「食」 [今日の一食]

先月、主人がそらまめのパスタを作ってくれました。

そらまめを茹でてフードプロセッサーにかけてソースを作っていました。
春になると一度は作ってくれる季節限定品です☆
kako-ob6XmOPSCD1RMzzs.jpg



お料理教室の研修会に行くと、1時限目には服部先生の食育の講義があります。
服部先生って、あの服部先生です。
imgHattori_bk.jpg

で、先生はいつもあの黒いスーツを着ているでしょ?
あれ、マオカラースーツって言うんですって。←調べた。
先生はあれがとってもお似合いになりますな~。

食育の講義は迫力ですよ。
もう、熱く熱く鋭く語ります。こんなにビシビシ攻めるんだ~というのが最初の印象。
先生の言葉は重く、だからこそ「食」の重要性を痛感しました。

お料理教室に通っていなければ、きっと毎日お惣菜なんかを買って、
添加物だらけの食卓になっていたと思います。
自分のやれる範囲で手作りをするようになりましたし、
食品を購入する際には原材料の確認をしています。
神経質になりすぎるのも良くないですが、食の知識って大切だな~と思います。
コンビニのお弁当もファミレスも随分遠い存在になりました。

とは言っても、小さい頃って駄菓子食べてたな~、
びっくりするほど鮮やかな色のジュース飲んでたな~とかあります(笑)
毎日フルタイムで働いていると、パン屋さんやマーケットで昼食を買ってしまったりもします。
外食ももちろんしますが、その中でも、ここならいいかな、これならたまにOKかなとか考えたりします。

母も同じくお料理教室に通っているのですが(違う曜日なので教室では会いませんが)、
私と母によく親戚のおばさんたちがイヤミを言ってくるんですよ、
「まだ通ってるの?」って。
私は9年通っていますが、まだまだ知らないことだらけです。

大学時代の美術部の先輩kumaさんは、学会で論文を発表しているそうなのですが、
だからといって仕事の収入に繋がるわけでも無く、ライフワークでやっています、というスタンスの人。
私はkumaさんをとても尊敬しています。

お料理教室に通って、教員免許や師範の免許、食育インストラクターの免許を取得できますが、
だからといって今の私の仕事とは直接結びつくことは無く、周りの人は、
「そんなに通ってどうするの?お料理教室でも開くの?」
って聞いてきます。
そんなことを聞かれると、kumaさんを思い出します。
(私はkumaさんのようにカッコイイ思考は出来ないのですが・・・)
どうするの?ってどうもしません。
あくまで自分の知識として身につけたい。それだけです。
結果、自己満足ですが、それで日々の食が充実していますから良いのです。
伯母は、「料理なんて本を読めばいい」と言います。
実際、お料理教室に通うまでは私もそういう考えもありました。
が、違っていました!!!
ちょっとしたテクニックは本には書いていません。それを学ぶための教室であり、研修会です。


とりあえず、お料理教室に通って思うことは、
生徒さんがみなさん柔軟で、知識が豊富って言うこと。
先生はもちろんそうなのですが、通っている人のレベルが高い。
私も自分なりに少しずつレベルを上げていけたらいいな、と思います。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

にょぼる

自分を磨き続けようとする心はとっても素敵です。
なんで嫌味を言ってくるんでしょうね(^ ^;)
そんなの気にしなくていいですね!

にしても服部先生ですか!あの・・「テレビ○ャンピオン」によく出ていたあの方ですね・・!
服部先生のご指導があれば、料理が得意になること間違い無しですね!
だからブログの料理すべてが美味しそうなんですね(*^ ^*)
ちなみに、私の得意料理はカップラーメンです。


あと、コメントありがとうございました!
痛いの無視していろんなところを歩いてましたからね・・・。
馬鹿だなぁ私。(笑)

では。長文失礼しました。
by にょぼる (2013-06-10 20:04) 

non

>にょぼるさん
コメント有り難うございます☆

どうして嫌なことを言ってくるのか・・・。
親戚のおばさんたち、「さぞかし美味しいもの作れるんでしょうね~」とかわざと言ってきて、本当にひどい性格(笑)
私も母も受け流すようにしています。←こういうこともお料理を通して学びました!

「テレビ○ャンピオン」によく出ていたんですか!ほ~~。
研修会に行くと、プロの料理人さんたちがデモンストレーションしてくれて、手際の良さに驚きます。料理の鉄人に選ばれた方々も講師としていらっしゃいます☆

私なんてにょぼるさんの年頃にお湯も沸かせないくらいでしたから・・・。
それに家庭事情もあって小さい頃は両親不在で祖父母が面倒をみてくれていたので、母の手料理というものをほとんど味わったことがありません。
食育は家庭の中で行う最初の学習ですが、それが無かった(泣)
にょぼるさんのお母さんがお料理に携わる人なので、本当に尊敬です。


しかし骨折って驚きました!!
でも外傷があるわけでもないし、痛みはあれど自分では分からないですよね。
まだまだ安静に&お大事に!
by non (2013-06-11 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手作りのいちごジャム☆倒れる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。