SSブログ

『若冲が来てくれました』 [エンターテイナー]

福島市へと出かけて来ました。

ここはどこかと言えば、福島県立美術館。
kako-4Aw6YKU80tOYVzy9.jpg


現在開催中の東日本大震災復興支援特別展
『若冲が来てくれました』-プライスコレクション江戸絵画の美と生命-を見に行ってきました。
kako-PXaSrPKex0PYv4nk.jpg



昼食を食べて、午後1時半に美術館に行ってみると、
ものすごい交通渋滞!
美術館や博物館の混雑には慣れているのでさほど気になりませんでしたが、
この特別展の人気ぶりが伝わってくるようで嬉しかったです。

この展示は、アメリカにお住まいの江戸絵画収集家のプライスさんとその奥様の悦子さんによる、
東日本大震災で被災した日本を、東北の人たちを何とか励ましたいという思いから実現したものです。
展示は、宮城県→岩手県→福島県へと巡回。9月23日で終了ですので、
皆さんもご夫妻の思いや江戸絵画の素晴らしさを是非ご堪能下さいませ!

若冲の絵には圧倒されましたが、鈴木 其一という絵師も素晴らしかったです。


そしていまネットで話題の超カワイイ犬の絵(長沢芦雪の作)も見ることが出来ますよ。
牛にもたれかかる・・・・
若冲1.jpg


このわんこ!!!・・・・か、可愛すぎる・・・・・
若冲2.jpg




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 2

yhiga-siura

こんにちは、ご無沙汰してます!
絵画展、いいですねぇ~
行ってみたいですが、ちょっと遠いかな・・・(笑)

大きな牛さんと対照的なワンちゃんの構図が
面白いですねぇ~

by yhiga-siura (2013-08-08 16:35) 

non

>yhiga-siuraさん
コメント有り難うございます☆

パパさんもウッシーちゃんもお元気そうで何よりです。
朝のお散歩の様子、清清しい気分にさせて頂いてます♪

自宅から高速を利用して2時間でした。
そちらからは果てしなく遠いですよね(笑)

大きな牛さんと小さなワンちゃん、そして白と黒、さらに筋張った体とモフモフな体、色んな対比がある絵で面白かったです☆


by non (2013-08-09 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

太助の牛タン手ぬぐい祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。