SSブログ

秋晴れ~ [リモン]

今日もとってもいいお天気でした~。
リモンはオープンカーの屋根の上でたそがれていました。
kako-ziox9UK8W3jGCM13.jpg


家の中では大好きな箱の中でまったりと過ごしています。
猫が喜ぶはずのキャットニップを育て、
それをリモンの頭に乗せてみたのですが、
無反応・・・・・・・な、なぜ!? 育てて乾燥させて猫喜ばず終了。
kako-bX6rhZBjx9ttaF7D.jpg



植木鉢でレモンを育てています!
今年で3年目。ようやく実をつけてくれました!!やった~~。
初夏に花が沢山咲きましたが、実をつけたのは2つ。
貴重な実がどんどん大きくなってくるのがとても楽しいです♪
kako-mVjkqSn4SrPZT2Mt.jpg


そんなレモンの木にはカエルさんが住んでいます。
朝、出勤時に見ると、葉っぱの上で休んでいます。
仕事から帰宅して見ると、カエルさんはお留守。居ないんですよ。
また翌日の朝は同じ葉っぱの上に居て、夜はお留守。その繰り返し。
どうもこの葉っぱの上が安心できる場所らしく、昼間はずっとここに居るんです。
kako-2zq1AoFKXBvlNZxT.jpg


最近は暑くもなく寒くも無く、外で飽きることなく遊ぶリモンは、
夜はもうぐっすり眠ります。
私も最近とても眠いよー。
kako-gCnKglKZY9HdQkDr.jpg

kako-oYqZUURCCcAoX4n9.jpg



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

melody

nonちゃんのところだから、安心してお客様が来るのかもね。うち、正確には実家のあった場所には、野良猫のしろちゃんがたま~にいます。草が生えないようにカーペットを敷いていると、カーペットの上に、わが物顔で毛つくろい。あまりに堂々としているので、車を取りに行っても、なんだかしろちゃんのおうちにお邪魔している気分になります。しろちゃんにとっては、自分の陣地なんだよな~きっと。
by melody (2013-09-23 09:17) 

non

>melodyちゃん
コメントどうもありがとう☆

カエルさんをいじめたりしないから居心地いいのかな。
しろちゃんにとってもそこは安心できる場所なんだろうね~。
猫ってちゃんと縄張りをもつから、そこはもうしろちゃんちとなっているのでしょう。
「お邪魔している気分」は、しろちゃんからしてみたらその通りなのかも(笑)

そちらはもうずいぶん涼しいですか~?
こちらは朝晩は涼しいです。そろそろ夏服をしまおうかと思います。
また八戸に行きたいな~。
melodyちゃんも気が向いたらいつでも遊びに来てね☆

by non (2013-09-24 08:44) 

お茶の間@

nonちゃん、レモンを育ててるんだね。アメリカに住んでいた時、裏庭に大きなレモンの木があって、レモンが欲しい時は庭の木からもぎっていたんだよ。おうちを建てたら、私もレモンを育てよう!と思っていました。ネットで調べたら、寒い地域では、地植えは無理なので鉢植えの方がいいと書いてあったけど、レモンの木は、近くで買ったの?それともネットで買ったの?
by お茶の間@ (2013-09-27 19:13) 

マンチ軍団

甘えた仕草のリモンちゃん可愛い~
大きなレモンも色ずくのが楽しみですね!
by マンチ軍団 (2013-09-28 20:59) 

non

>お茶の間@さん
コメント有り難うございます☆

大きなレモンの木だなんてすごいですね!
羨ましいぃ~~。贅沢でしたね~~!!

確かにここら辺の冬は寒すぎてレモンの木は外に置けないようです。
鉢植えなので、冬は玄関の中に入れておきます。
で、レモンの木には虫がいっぱい寄って来易くて、特にハダニ(葉っぱに細かいプチプチしたものができちゃいました)が発生。モクサク液やハーブ系の天然素材を吹きかけたりして除去しようとしましたが全く効き目が無く、家の中に入れる際には大きなビニール袋を上から全体にかぶせてハダニが散布しないようにしています。

私は、新築祝いのリクエストでレモンの木が欲しい!と言って、親戚の人に買ってもらいました。
木は、お花屋さんに言って仕入れてもらったそうです。
こんなのが欲しいと言えば、ちょっとしたお花屋さんなら何でも仕入れてくれるみたいですよ。

お家が出来たら色んな植物を育てる楽しみがあって良いですね☆
我が家はほとんどほったらかしでお恥ずかしい限りです。
by non (2013-09-30 11:22) 

non

>マンチ軍団さん
コメント有り難うございます☆

猫って気まぐれでこちらのタイミングで甘えて来ないので、
いざ甘えられると本当に嬉しいです!

レモン、初収穫なので楽しみです~。
リモンはイタリア語でレモンのことなんです。
レモンが大好きなので名づけちゃいました☆

by non (2013-09-30 11:25) 

yhiga-siura

こんにちは!
リモンちゃんも涼しくなって
ご機嫌でくつろいでますね・・・♪
by yhiga-siura (2013-10-04 09:39) 

non

>yhiga-siuraさん
コメント有り難うございます☆

本当に丁度良い季節で、伸びてみたりゴロンしてみたりご機嫌です(笑)
しかしこれからの季節はイネ科の草が無くなってくるので、リモンが食べられるようにそろそろ栽培を開始しなくちゃと思います。

by non (2013-10-04 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。