SSブログ

大雪 [リモン]

2月16日(土)は大雪で、ここ北関東は9時間もの間、停電になってしまいました。
昼11時前、県内で停電となっている地域があるというので、
ここもいつ停電になるか分からないな~と思い、
お湯だけ沸かし、保温ポットに詰め替えを完了した直後に停電。
オール電化の我が家は停電となるとお手上げ状態です。
ひとまず昼食はカップ麺を食べる事に。(ついさっき買ってきた)

大雪と言っても外に出られないほどでもなく、停電もすぐに解決するものだと思っていたのですが、
夕方になっても夜になっても一向に電気が来ません。

母から電話が掛かってきて、母のところも停電だけど、
ガスは使えるから夕ご飯を食べにおいでというので、
雪の中、ゆっくり車を運転して実家に行くことに。
信号機も住宅の明かりも無く、真っ暗な道路はちょっと怖いですね。
途中にあるスーパーやコンビにを見ても閉店中。
運良く実家近くのセブンイレブンがやっていました!
中に入り、ちょっとした飲み物とカップスープを購入。パンとカップ麺は完売していました。

実家に行くと、ろうそくと懐中電灯の明かりの中、
父が作ったお蕎麦を母が茹でてくれました。
私はお米を炊くように言われ、鍋でご飯を炊きました。
暖かいものを口に出来るのは幸せです!

その間、お茶仲間の皆さんから色んな情報をメールでもらい、とても助かりました。

夜8時過ぎ、ようやく電気が復旧!!
いやー、ヨカッタヨカッタ!

停電は大変でしたが、
山梨県が孤立状態だというニュースを知ったのは昨夜でした。
え!?孤立って本当!?
山梨に住むお友達に久しぶりにメールをしたところ、
大震災よりも酷い状態だと言うのです。
物流も滞り、食料が手に入らないのでインスタント食品を利用しているとのことでした。
除雪するにも人力では無理で、重機を借りて除雪したり、もうヘトヘトだと言っていました。
オリンピック情報ばかりが流れているので、そんなに深刻な状況の地域があったなんて
知りもしませんでした。
どうやら自衛隊を増員する方針だというので、早くもとある暮らしになって欲しいと思います。

DSC_0966.JPG


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 4

ウーパカ

大変だったんですね。
暖かいものを口にできる幸せって、確かにそうですよね。

写真かっこいい!
by ウーパカ (2014-02-23 20:25) 

non

>ウーパカさん
コメントありがとうございます☆

いや~、大変でした!とにかく寒くて夜に電気が復旧してくれて本当に助かりました!

車中、雪を眺めるリモンです。
ようやく雪も溶けてきましたね~。
by non (2014-02-24 17:46) 

yhiga-siura

こんにちは
大雪と停電、ほんとに大変でしたね!
でも、ご無事でよかったです。

リモンちゃんもびっくりでしたねぇ~
by yhiga-siura (2014-02-27 12:21) 

non

>yhiga-siuraさん
コメントありがとうございます☆

停電はこんなにも不便なものかと思い知らされました。
大震災の時も停電がありましたが、あの時は計画停電だったので電気が止まる時間・復旧の時間が分かっていたので余裕があったのですが、今回は予測不能だったので困りました~。
猫は暗くても平気なんでしょうね(笑)
リモンのお陰でちょっとは暖かく過ごせました!
by non (2014-02-28 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。