SSブログ

大雪 [リモン]

2月16日(土)は大雪で、ここ北関東は9時間もの間、停電になってしまいました。
昼11時前、県内で停電となっている地域があるというので、
ここもいつ停電になるか分からないな~と思い、
お湯だけ沸かし、保温ポットに詰め替えを完了した直後に停電。
オール電化の我が家は停電となるとお手上げ状態です。
ひとまず昼食はカップ麺を食べる事に。(ついさっき買ってきた)

大雪と言っても外に出られないほどでもなく、停電もすぐに解決するものだと思っていたのですが、
夕方になっても夜になっても一向に電気が来ません。

母から電話が掛かってきて、母のところも停電だけど、
ガスは使えるから夕ご飯を食べにおいでというので、
雪の中、ゆっくり車を運転して実家に行くことに。
信号機も住宅の明かりも無く、真っ暗な道路はちょっと怖いですね。
途中にあるスーパーやコンビにを見ても閉店中。
運良く実家近くのセブンイレブンがやっていました!
中に入り、ちょっとした飲み物とカップスープを購入。パンとカップ麺は完売していました。

実家に行くと、ろうそくと懐中電灯の明かりの中、
父が作ったお蕎麦を母が茹でてくれました。
私はお米を炊くように言われ、鍋でご飯を炊きました。
暖かいものを口に出来るのは幸せです!

その間、お茶仲間の皆さんから色んな情報をメールでもらい、とても助かりました。

夜8時過ぎ、ようやく電気が復旧!!
いやー、ヨカッタヨカッタ!

停電は大変でしたが、
山梨県が孤立状態だというニュースを知ったのは昨夜でした。
え!?孤立って本当!?
山梨に住むお友達に久しぶりにメールをしたところ、
大震災よりも酷い状態だと言うのです。
物流も滞り、食料が手に入らないのでインスタント食品を利用しているとのことでした。
除雪するにも人力では無理で、重機を借りて除雪したり、もうヘトヘトだと言っていました。
オリンピック情報ばかりが流れているので、そんなに深刻な状況の地域があったなんて
知りもしませんでした。
どうやら自衛隊を増員する方針だというので、早くもとある暮らしになって欲しいと思います。

DSC_0966.JPG


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寝姿 [リモン]

こんにちは。
インフルエンザが流行中ですが皆さん大丈夫ですか?
DSC_0135.JPG

あ、この写真は主人からのメールに添付されていたものです。
この日主人は渋谷のパルコで開催されている「国宝みうらじゅんいやげ物展」へ。

いやげ物とは何だ!? 土産物とは、そもそも買った者も貰った者も大喜びする前提で作られるべきものなのですが、どうもイマイチ。 いや、それどころか“一体、誰が買うんだろう?”と、店先で疑問を投げかけてくる物があります。 それがすなわち『いやげ物』であって、私は何十年にも渡り日本各地を回って集めてきました。 今ではそれらも絶滅危惧種。民俗学的には貴重なものとなりました。 よって、前回大阪での展示から冠に『国宝』を付け、より多くの方々にお集まり頂き、楽しんで頂けることを願ってやみません。 みうらじゅん

・・・・という実に面白そうな展覧会です。
存分に満喫して帰宅した主人でした。


私は500人集うお茶会に行くこととなり、朝から着物を着付け、帯と格闘し、
お茶仲間の皆さんと出かけたのでありました。
渋谷に行くのならディズニーストアでTSUMTSUM(ツムツム)買ってきて♪とお願いをしました。
ツムツム・・・積めるぬいぐるみなんです☆
Sサイズは手のひらに乗る大きさ。
9個も買ってきてくれました。ワーイワーイ!!
DSC_0952.JPG

ディズニーファンはチップとデールを「チデ」、
ダッフィーとシェリーメイは「ダッシェ」と略すようですが・・・、
我が家は「チデ」は使うようになりましたが、「ダッシェ」はまだです(笑)


リモンはプリンターの上で過ごす事が多いです。
毛づくろいをして・・・
DSC_0954.JPG


ウトウト・・・
DSC_0958.JPG


ウトウト・・・
DSC_0961.JPG


スヤスヤ・・・
DSC_0962.JPG


で、寒いと丸くなって眠ります。
DSC_0963.JPG



昼間は程よく遊び、眠り、夜はずーーーっと寝ているリモン。
実家のタマさんは夜行性(これ普通)なので、夜中の2時頃になると
外へ出て行くそうで、明け方に帰宅するので、
扉を開けてあげなきゃならない家族は大変みたいです。
リモンは小さい頃から人間と同じ生活サイクルで過ごしてきたので
夜は眠るものだと思っているようです。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

箱が好き [リモン]

猫ってどうしてこんなに箱が好きなんでしょうね~。


職場の事務所でダンボール箱を解体していたのです。

そしたらリモンがやってきて入ってしまいました。
DSC_0937.jpg



縦長のダンボール箱。ちょっと狭そうですが、ジャストサイズな気もしますね。
DSC_0939.jpg


ん?私を見上げちゃってどうしました??
別に怒ったりしないので存分に箱を満喫してくださいな(笑)
DSC_0941.jpg


満足したのか、少し経ったら箱から出て行ったリモンなのでした~~。


今年最初の首輪は赤にしました。
リモンの首輪は手作りなんです。
お菓子やプレゼントなどに包装されたリボンをとっておき、
こうして再利用しています。
小さなホックで留めるシンプルな作りです。
赤、意外と似合いますな~♪でも女の子に間違われちゃいそう(笑)
DSC_0948.jpg


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

丸くなる [リモン]

先日、追加の年賀状をポストに投函するべく
郵便局へ行って来ました。
この辺りでは一番大きな郵便局です。
なのに、どうしたことでしょう。
マジックで「○」が書き足されている始末。
新年早々何だか脱力です。
DSC_0936.jpg

しかもこれ、外に置いてあるポストでは無く建物内に設置されているもの。
イタズラされにくい場所だと思うのですが「〇」は一体どこへ行ってしまったのでしょう。



お仕事が始まり、リモンも出勤する日々となりました。
毎日見回りに出掛けたり、アスファルトの上でゴロンゴロンしたり、
鳥を見つけて「カカカカ!!」と鳴いてみたり忙しいです。
DSC_0925.jpg

帰宅して体中を拭き拭きした後はベッドに直行。丸くなってお休みです。
DSC_0910.jpg


ここ最近のお気に入りペットボトルドリンク。
それが午後の紅茶HAPPINESS!
・オレンジ&パイン
・ピーチ&ラズベリー
です。
遠出するときくらいしか買わないのですが、これは自分の中で当たりの味!
リモンはお湯が大好きですよ!
ぬるま湯をあげるとすごく良い飲みっぷりです。
夏でもぬるま湯がお好み☆
DSC_0934.jpg



相変わらずイトコ(30代男性)からラインが送られてくる日々です。
一昨日は
「どうしたらいいか分からないよ」
という唐突なものが・・・。
いつものように主語が無い文面に私のほうがどうしたらいいか分からない状態です。
「どうしたの?」
って聞いたら、
「彼女」
っていう返事。
「彼女がどうしたの?」って聞いて・・・もうこの時点で面倒臭くて腹が立って来ました(笑)
「彼女の過去を知って・・・眠れなかった」と言うのですが、
その内容は言ってくれなくて相談に乗りようが無い私でした。
「オレ最近おかしいかな?」なんて送ってくる辺り、
自分に酔っている感じが伺えてちょっと面白いのですが。
そしてラインのやり取りの最後では、
近々彼女と同棲する予定だと言い、
「夢のようだよ[わーい(嬉しい顔)]
って本当に面倒くさい!!!!!!!!

昨日のラインは、
「風邪ひいちゃって辛い~ オレばっかり仕事押し付けられるー」
とかね、それは彼女に言っておくれ!と思いつつ、
しかも私の統計によると毎週必ず風邪ひいたと送ってきます。
「風邪お大事にね。お仕事大変なんだね。」
と送りました。
誰しもそうですが、認められたり同調されたりすると気分が良くなると思うのですが、
彼は人一倍それが強いような気がします。
だから、そうなんだ~大変だね~頑張ってね~無理しないでね~と送ると落ち着くようです。
でもそれは彼女にしてもらうべきもののような・・・・・。
彼女と結婚するか別れるかにならない限りこのラインは続くでしょう。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

明けましておめでとうございます [リモン]

2014年が始まりました。
今年もゆるーく更新していきたいと思いますので宜しくお願い致します。

毎年思うのですが、ニューイヤー駅伝の選手は
ずっと白バイの後ろを走っていて、排気ガス吸いまくっているんじゃないかと
心配になってしまいます。はい。


話は変わり、12月に1度だけ雪が降りました。
真新しい雪の上をリモンが歩いて行き、
可愛い足跡を撮影。
肉球冷たくないのかしらね~。
DSC_0923.jpg


お正月休みは5日までなので、
その間リモンはお外で遊べません。
寒いけど早くお外で遊びたいね!
DSC_0792.jpg


今年もリモンと共に楽しい毎日を過ごしていけたらと思います!

皆様にとっても良い年となりますように☆

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

本日2度目の更新~ [リモン]

先週の台風による強風で、自転車置き場のビニールがベリベリに破れ去っていました!
朝、見たらこの状態に思わず爆笑。そして思わず激写。
骨組みしか残っておらず、自転車がむき出し。
kako-DMBHIoDBQ9KkDOTv.png

でもこのくらいの被害で済んだわけで・・・。
大島の土砂災害は本当に酷いものでしたね。
また次の台風も接近中なので用心しなければと思います。


秋の晴れた日に、大きな敷き物をお洗濯して取り込んで、
で、リモンが甘えモードでやってきてコロンとひっくり返りました。
「ナデナデして~~」という感じですね。
kako-cDVQczcjxsqw19wq.png



そのうち目を閉じましたが、んー、白目になっちゃってます(笑)
kako-kd3eNlvgbfGpQflA.png



それからそれから、食育インストラクター2級合格しました☆
1泊2日の講義研修が実を結んだ結果となり本当にホッとしました。
体調が(精神ですけど)万全でない状態で出掛けた私に、主人は、
「くれぐれも無理しないようにね」って言ってくれていたのです。
だからまあ落ちても気楽に考えようと思っていたのですが、合格で良かった~!
kako-ejFt5SF7akb5OtA8.png

服部先生監修のレシピ本を買いました。とても良い内容の本でした~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

10月8日の記念日 [リモン]

あら、あっという間に結婚8周年!
でもまだ8年か~という感じです。
仕事帰りにケーキを購入。ちょっと慌しい記念日を過ごしました~。
kako-0s5iaVOfoKNyYAAo.jpg



リモンを高い高~い!!
んー、無表情(笑)
楽しいのか迷惑なのかよく分からないけど、私は楽しい(笑)
下から見上げるリモンもナカナカ可愛いなぁ。
kako-fyPTWK6ZMdJUWOsM.jpg


夜、ベッドで眠っているリモンを見るとついつい撮影会が始まります。
コレはペットあるあるじゃないでしょうか~?
そーーっと起こさないように近づいてパシャリ☆
kako-IyQDbf5VbObLFVKN.jpg


これは実家に行ったときに撮ったタマさんで~す。
お外から帰ってきて、足が汚いのでひとまずケージに入れられております。
この後、お風呂場で足をキレイに洗われるのです。
立派なケージがあって良いね☆
kako-Jn4tymw8flILAFwF.jpg


そういえば、ディズニーホテルの朝食時間を選べるのですが、
6時台がもう満席って凄いです。
私は2泊するのですが、7時半と7時50分です。
8時台はまだ満席になっていないのですが、8時開園ですから、
やっぱり早めのほうが良いのでしょうかね。
皆さんの早めなスタートが感じられてちょっと焦りますが、ゆっくりと朝食をとりたいとも思います。
まだ先ですが、リモンと2泊も離れて過ごすことにちょっと不安がありますが、
母にリモンの世話をよーーく頼んでいこうと思います。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

秋晴れ~ [リモン]

今日もとってもいいお天気でした~。
リモンはオープンカーの屋根の上でたそがれていました。
kako-ziox9UK8W3jGCM13.jpg


家の中では大好きな箱の中でまったりと過ごしています。
猫が喜ぶはずのキャットニップを育て、
それをリモンの頭に乗せてみたのですが、
無反応・・・・・・・な、なぜ!? 育てて乾燥させて猫喜ばず終了。
kako-bX6rhZBjx9ttaF7D.jpg



植木鉢でレモンを育てています!
今年で3年目。ようやく実をつけてくれました!!やった~~。
初夏に花が沢山咲きましたが、実をつけたのは2つ。
貴重な実がどんどん大きくなってくるのがとても楽しいです♪
kako-mVjkqSn4SrPZT2Mt.jpg


そんなレモンの木にはカエルさんが住んでいます。
朝、出勤時に見ると、葉っぱの上で休んでいます。
仕事から帰宅して見ると、カエルさんはお留守。居ないんですよ。
また翌日の朝は同じ葉っぱの上に居て、夜はお留守。その繰り返し。
どうもこの葉っぱの上が安心できる場所らしく、昼間はずっとここに居るんです。
kako-2zq1AoFKXBvlNZxT.jpg


最近は暑くもなく寒くも無く、外で飽きることなく遊ぶリモンは、
夜はもうぐっすり眠ります。
私も最近とても眠いよー。
kako-gCnKglKZY9HdQkDr.jpg

kako-oYqZUURCCcAoX4n9.jpg



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

竜巻発生でした [リモン]

今日はずいぶん蒸し暑い一日で、お天気が不安定でした。

お昼ごろ、大雨が降り、近くでは竜巻が発生。
住宅の倒壊、損壊、停電、田畑の農作物の被害などなど、本当にひどい災害です。
竜巻は突然発生し、その破壊力はとても恐ろしいものです。
今年は各地で竜巻が発生していますね。
とにかく頑丈な建物への避難が重要!分かってはいますがいざとなったら冷静に行動できるかな・・・。
家の中だとクローゼットに逃げる事を主人と確認しあいました。
kako-commshyxNVedKtAA.jpg



昨夜、ディーラーさんに書類を渡しに行きました。
そしたら、新型FITハイブリッドが敷地の奥に置いてありました。
発売前なのでまだ店頭に並べることが出来ないのだそうです。
でも見学OKで、中を見せてもらえました!
fit3.jpg

わー、いま乗っているFITと全く違う~~。
エンジンをかけてもいいですよ、そう言われ、ブレーキを踏んでボタンをポン!
エンジンはボタンを押すだけですよ!
なにそれ~~~。(←佐久間一行さん風)
ボタンでエンジン、ボヤッキーになった気分でした~~。
b-po.jpg


カーナビはスマートフォンの液晶画面みたいにタッチパネル式。
エアコンも同じくタッチパネル式。
エンジンをかけなければただの真っ黒画面。ハイテクすぎます。
シフトレバーも何だか面白い。これは慣れるまで時間がかかりそう気が・・・大丈夫かなぁ。

引き渡しの際に操作を講習して欲しいです。いや本当に。

リモンを乗せて走りたいな~~。
kako-NudYHqZaJeQM8nO4.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

リモンの夏 [リモン]

暑い・・・・・・・
一時、涼しかったのに。

私の体調は、月に1度ほど病院へ行って先生と会話をしたり質問したりしている状況です。
が、日常生活に支障は無く、なるべくリラックスするようにはしているのですが、
何というか、母に会うと、すごい高い洗顔やシャンプーの利用を勧められ(母が買ってくれた)、
それらの使用を確認してくるのがちょっとイヤだし、
とにかく外見重視だから、お肌の状態や髪のツヤ、服装をチェックされるのもものすごく面倒。
自分ではこういう格好でも良いか~と油断すると、一日中愚痴を言われるので、
服装や髪型を母好みにして会う必要があります。
気を遣うのは悪いことでは無いのですが、小うるさくてイヤだなぁとは思います。
母と一日とか半日を過ごすと、落ち込み&疲れてしまって精神的に良くないかも・・です。
家に来ると、お掃除のチェックもされるので、突然の来訪は焦る!!

距離感が大切ですね~~。



リモンはお天気が良い日は出勤し、この日は蜘蛛の巣だらけで帰って来ました。
kako-ScR8ApM2YzXlDT7u.jpg


昼間、いっぱい遊ぶと夜はぐっすり眠ります。
”猫は夜行性だから夜に暴れる”というのはリモンには当てはまりません。
夜は一緒に眠り、朝は一緒に起きるのです~。
kako-oIhRlRQzFhioDS18.jpg


人の腕や手を枕にして寝るのも大好きです~。
kako-BkjFV0iz6fdAYCcW.jpg


最近購入した移動用ケースです。
意外とすんなり入り、くつろいでいる様子。
病院に行くときにはスポーツバックに入れていましたが、
これは前後に扉があって出入りがスムーズ☆ 良いお買い物をしました!
kako-18XAqCC5XcWns2S9.jpg


9月だというのにまだまだ暑い日々。
熱中症などにはお気をつけて下さいね~。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます