SSブログ

新型・FIT3 [リモン]

9月5日発売のホンダ 新型フィット ハイブリッド。
36.4km/Lという国内最大燃費となりました。凄いね!

今、乗っているのは初代フィット。
2001年発売のフィットは、当時、ガソリン車としては23km/Lという抜群の燃費の良さと
空間の広さが売りで、即、この車に乗りたい!!と、
人生初の私の愛車となったのでした。
当時、フィットは売れ行きが良すぎて、注文してから納車まで6ヶ月掛かり、すごく待ちましたよ。

あれから11年半。
10万キロ以上の走行距離でもあり、そろそろ新しい車を・・・と思っていたのです。
2年前にはディーラー担当者さんに、
「フィットは時期にフルモデルチェンジをするはずです!ハイブリッド燃費も相当良くなるはずです!」
という情報を頂いていたので、
9月に発売のコレがソレだったんだ~と納得。
もうこれしかない!これだ!!これを買うんだ!!!
そう決意したのです。


先日、オイル交換の際に、「新型フィットのカタログありますか?」って聞いたら、
発売前なので、ちょっとしたパンフレットしか無いとのことで、
それだけ頂きました。
kako-TQ0v6ltvSEmLJ3La.jpg


へー、随分とカタチが変わりましたね~。
ハイブリッド、良いな~~。
kako-YMedf3LJfEMp2TY6.jpg


色もたくさんあるのね~。
何といってもリチウムイオンバッテリーと独自開発のエンジンとモーターの構造が凄いです。
kako-WdgQOLxJvEm2HlNI.jpg



再度、ディーラーさんに行って担当者さんと商談。
「もう予約注文は始まっています。ただ、発売日にならないと実物も詳しいパンフレットも無いんで・・・」
いやもう私はこれに決めてるんで、
「予約します!」
と、契約をして来ました☆
(契約時、スタッドレスタイヤとアルミホイールをサービスしてくれて助かりました)

この時、8月10日。
すでに先行予約は順調で、8月前半時予約で納車は10月又は11月。
今から予約したら年明けの納車になる可能性が高いそうで、
年内に乗れるだけで良かったかなと思いました。
ディーラーさんでも100台は仕入れる予定だけど、
それでも追いつかないくらいの注文台数になるみたいです。

ハイブリッドは静かということで、とても楽しみです。
リモンを乗せたらどんな反応になるのかも楽しみです!
(慣れるまではそわそわするだろうな~)




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

手ぬぐい祭り [リモン]

kako-p7AZ2eeiR6Hshgi5.jpg

おばあちゃんから未使用の手ぬぐいをもらいました。
その数、約50枚。
全部もらい物らしく、色んな店名や団体名が入っています。

・・・・とりあえず洗って干しました。
しかしどんな利用法があるのかなぁ。
アドバイスやアイディアがありましたら是非コメントお願いします!


この日もリモンにベッドを占領されていました。
kako-b2R1ka7ht5sC8hOU.jpg


ずいぶん気持ち良さそうな寝方です。
どれどれ、寝顔を見てみようかな・・・



kako-RiaG88LiD3D97RPt.jpg

目が目が目がーーー開いてるーーーー!!!
これは起きてるのか?寝てるのか??・・・・起きて・・・・ちょっと分かりません。



先日、靴を買いました。
その箱を置いていたら、明らかに小さいにも関わらずリモンが入りました。
kako-VotoYauwV5BYEdW5.jpg


ほら、ね、こんなに無理やり入っているんです。
でも満足なんでしょな。
kako-Eg8YrcWDjAJhUsLs.jpg


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

焦っちゃうな [リモン]

空がずいぶんと不安定で、
昨夜は午後3時から夜中まで雷が鳴っていました。

南のほうでは随分とひどい豪雨だったようで、
災害状況を見て驚きました。
どうか被害がこれ以上酷くならないことを祈るばかりです。



先日、2回目の整体に行って来ました。
ずいぶん凝りが和らぎましたが、
何故かいつのまにか背中や肩にすごい力が加わってしまい、
いや、それは自分でやっているんですけど、気付くとすごい力んでいるんですよね。
で、自作自演な凝りが発生(泣)

整体師さんが言うにはストレスによる凝りでしょうね・・・って。
ようはリラックスしていないって事なんでしょうね。
困ったことでございます。

抗不安薬は飲まずに過ごすことが出来ているので、まあ良いか~と思うのですが、
この抗不安薬は筋肉の緊張も和らげる作用もあるようで、
飲んだほうが良いような気もしつつ、いやしかし薬の力って何だか恐ろしいような気もするんです。
効いているのか効いていないのかよく実感が持てないし、
飲み続けていっていざ止める時のリスクってどうなのかも分からないし・・・。

あ、こうやっている間も体の色んな所に力が加わって・・・
リラックスリラックス・・・・・・・・・と自分に言い聞かせます。

毎日仕事には行けているし、なるべく普通に生活したいです。
休みたいな・・・休もうかな・・・とも思うのですが、
請求書作らなきゃ、税理士さん来るし、コピー機新しくなるから立ち会わなきゃ、
などなどあるし。
でも職場ではひっそりとこっそりとボーっとしたりなんかもして時間を過ごすこともしばしば。

整体師さんには
「頑張らなくてもお給料は一緒なんだからあまり頑張らないように」
って言われたのですが、そう甘いものでもない。
何せ社長が仕事放棄することもしばしばですから、
何とかしなきゃならない。
何とかしなきゃ自分のお給料だって貰えません。
もうどうにもならない、いや、どうにかしなきゃ。そんな毎日。
・・・・・・・・それがいけないのか?これってストレス??

あー、昨夜はパルスにナオさんのマジックを見に行けなかったな。残念。


さて、夜、ベッドに行くと・・・・・・
kako-588wOikk4aMVYPV1.jpg

リモンに奪われていることが多いこの頃(笑)
リモンにとってもここは自分の寝場所だものね~。


小さな花壇ではバジルとローズマリーがずいぶん元気良く成長しています。
何にもお手入れしていませんが、冬を越し、こうして青々と元気良く伸びてきました。
kako-LeSIKkO2VuKyyUfC.jpg



これまた何のお手入れもせずにブラックベリーも元気です!
今年は沢山の花を咲かせ、ミツバチたちもずいぶんやってきて花から花を飛び回っていました。
そして実がどっさり!!
お水だけでこんなに成長し、実をつけてくれるので、不精な人にもってこいの植物です。
kako-06sDJSk3XfK4Uboe.jpg



とにかくリラックスが必要です。



動画です、リモンとドライブ~~♪

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

一人っ子 [リモン]

実家のタマさんは、眠いときに布団を足でモミモミ&口でちゅぱちゅぱします。
口で毛布などの布をしゃぶるのは、ずいぶん早い段階で母猫から引き離されてしまったためだそうです。
リモンは布をしゃぶることはしないので、タマさんはリモンより相当早くに捨てられてしまったんですね。
そんなタマさんは本当にたくましく、何でも食べ、また太って重くなっていました。
パツンパツンだよ~~。

リモンは食が細く、声もか細く、貧弱な体つきですが、毎日元気に甘えて来ます。
kako-UUvWMZkQfdUG4yYL.jpg




さて、「一人っ子」と聞いて皆さんはどういうイメージがありますか?

私の母方の従兄弟に、一人っ子という男性が2人居ます。
一人は、すごくおっとりしていて物静かで法学部出身のおぼっちゃまタイプ。
もう一人は、プライドが高くて不満が多いお勉強苦手の攻撃的タイプ。

おっとり型のほうをAくん、攻撃的タイプをBくんとしましょう。

Aくんは、「nonちゃんはお酒飲むの~?お休みには何してるの~?」と、普通に会話が成り立ちますが、
Bくんは基本的に周囲の悪口なので、「会社のヤツらはみんなバカばっかりでやってらんねーよっ。」
とかで、私は「・・・そうなの?大変だね~」としか言えません。

毎日、スマホのアプリ(ライン)で、

・毎日つまらない
・楽しいことが無い
・好きな人からメールの返事が来ないけど怒ってるのかな?
・今日も残業で、会社が自分をいじめてる
・仕事辞めようかと思ってる
・嫌いな上司が居るからイヤだ

とまあ、一方的な内容のものがじゃんじゃん送られて来まして、
その上、文章がものすごくへたくそで(主語が見当たらないことが多い)、
こちら側が理解するのに時間が掛かるんです。
もうちょっと分かりやすいように文章を組み立ててくれれば助かるんですけど、
中学1年生くらいの文章なので(中学生に失礼か)、主人と相談しながら解読し、返信しています。

以前、BくんとBくんのお父さんと主人と私の4人でカラオケに行ったんです。
私は歌わないので3人でどうぞ!って言って、飲んで食べて聴いていたんです。
主人は、Bくんのお父さんの年代に合わせた歌を歌っていました。
Bくんのお父さんは、ザ・演歌のオンパレード(笑)
で、Bくんはずっと選曲本を見続けて歌う曲を決めかねていまして、
Bくんのお父さんが、
「何でもいいから早く曲を入れて歌いなよ~」って言ったら、Bくんがキレて、
「うるせーな!いま決めてんだよ!ああいいよ、分かったよ、
じゃあ今から残りの時間、全部オレが歌ってやるよ!!」
ってなっちゃってさ・・・・。
何でそうなっちゃうの・・・・・・もう、イヤ・・・・・・・・・。


お友達に一人っ子っていう女性・男性が居ますけど、
この人たちは、周囲にとても気を遣うし、優しくてユーモアがあって頼れる存在。

もはや、産まれ持った性格なんでしょうかね。
Bくんは悪い人じゃないんです、ただ自分の気持ちをストレートに発信するだけなんです。
でもそれじゃあ子供と同じで・・・30歳オーバーなんだから、
もうちょっとだけ人を見下したり不満をぶちまけるのを止めて欲しいな~と思う
梅雨の午後でございます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

倒れる [リモン]

それは金曜日の夜でした。
仕事から帰宅し、夕ご飯用にコロッケを作り終え、食べていた時、
ふと、
あれ?何だろう、何か・・・何かおかしい・・・
という思考の次には、意識が遠のき、両手がしびれて全く動かなくなりました。

訳が分からない。一体自分はどうなってしまったのか?
とにかく意識は失うまいと必死に叫んでいたのです。

わーーーーーー!! やーーーーーー!!!

そんな言葉を発していました。

すぐに主人が救急車を呼んでくれて、10分ほどで救急隊が到着。

その頃もまだ手のしびれがあり、意識も遠のいたり戻ったりの繰りかえし。

救急隊員の一人が、私に、名前・生年月日・年齢・職業などを聞いてきて、
現在の症状の状況、飲んでいる薬は無いか、妊娠していないかなどなど一気に聞いて来ました。
どうにか全て答えることは出来ました。


病院に行って、採血し、何度も妊娠の有無を聞かれ、点滴が始まりました。
点滴には色々とお薬が入っていたようです。
↑だから妊娠していないかしつこく聞いてきたんですね。

すぐに実家の両親と弟が駆けつけてくれました。
弟は・・・泣いていたそうです。

主人は、手のしびれ=脳の損傷=死 と思ったようで、
これから猫と自分とで生きていくのか・・・と考えちゃったみたいで・・・。
本当にごめんなさい!!!

診断の結果、過換気症候群でした。
命にかかわるものではなく(でもまれに心臓発作を誘発するらしい)、
強いストレスがかかって起こるものだそうです。

精神的ストレスにより呼吸が乱れて必要以上に呼吸をする
 ↓
酸素を多く取り込みすぎて体内の二酸化炭素の量が減る
 ↓
二酸化炭素を増やすべく脳の一部が呼吸を止めるように命令する
 ↓
しかし別の脳の一部がそれを異常ととらえ呼吸させようとする

という悪循環が起こるようです。
苦しくて失神寸前でものすごく怖かったです。
あぁ、死ぬってこういう事か・・・と感じました。

この発作が起きたら、ゆーーっくり呼吸をすると良いそうです。
それでも駄目なら抗不安薬を飲んだり精神療法が必要になるようです。

しかし皆さんにご迷惑とご心配をかけてしまって・・・
翌日、行くはずだったお茶事もキャンセルしたので、
先生や主催の方々にもご迷惑を掛けてしまいました。
母には「変なところに神経質になる性格が良くない!」と叱られて・・・。はー・・・。
あ、でも、こういう落ち込みも良くないので・・・まあ、何というか、
ポジティブ思考を心掛け、不安なことをなるべく考えないようにしたいと思います。


2時間の点滴を終えて病院を出たのが0時前でした。
主人がずーっと付き添ってくれていたので心強かったです。
両親と弟もずっと家族待合室で待っていてくれました。感謝ですよー。

隣の急患用ベットでは、急性アルコール中毒の男性が酔っ払ってワーワー言って寝ていました。

救急隊員の方にも病院の看護師さんや先生にもお世話になりました。




はーーーーーーー。なんか、やっちゃった感が・・・・・・。

しかし精神的なもので倒れるってあるんですね!!!


大好きな音速ライン、菅原さんのドラムを聴きながら横になってゆっくり過ごす週末。
明日からまた仕事頑張ろう!!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初のMRIに恐怖でいっぱい [リモン]

いつもブログにお邪魔させてもらっているにょぼるさんの記事に、MRI検査の事があり、
結果、あまり心配いらないよ!っていうのが分かってホッとしました。
本当に良かったです~~。

でも痛みや違和感があると妄想が膨らんで不安に思う気持ち、よく分かります。
私もすごく不安に思う事があったので記事にしました。


昨年の暮れ、顎が痛かったのと顎周辺が腫れている感覚と、
何かコリコリしたものがあったので、
年が明けてから耳鼻咽喉科に行ってみました。

結果、「ちょっと分からないな~」と言われました。
分からないとはどういう意味なのか?
”問題は無いみたいです”なら安心できたのですが、・・・分からないって・・・怖いな・・・。

なので、某大学病院に行ってみました。
受付で、何科に行けばいいのか聞いたところ、「内科」と言われ、内科を予約。
体温、血圧を測り、先生が触診したら、
「・・・うーん、これ、内科じゃないな~。」っておい!!
それからかなり待たされて、大学病院内の各科に問い合わせをしてくれて、
「口腔外科でもないし、皮膚科とか外科かなとも思うのですが、一番良いのは形成外科のようです。」
と言われ、さらに、
「ただうちの病院、形成外科は2週間に一度なんですよねー。今日はやってないんですー。」
でした・・・。
「どこかの個人病院で受診なさってもいいかもしれませんねー。」
・・・・・・・・・・・・・。


そんな訳で、個人病院・形成外科へ。

「あー、ありますね、コリッとしたもの。」
やっと分かってくれた!!ありがとう先生!!!

「画像診断してもらいましょうか。〇〇病院の形成外科の紹介状、書いときますね。
大学病院の形成はオススメしませんから。
↑さっき行ってきたんですけど・・・。逆に個人病院に来て正解。


で、〇〇病院の形成外科へ。
「MRIとって見ましょうね。」
で、初のMIR!

こういうやつね。
MRI.jpg


看護師さんの説明によりますと、
・工事現場の真ん中にいるようなすごい音がする
・狭い空間の中に入るので、閉所恐怖症の人は不可
ということで、心が沈みました(´Д`|||) ドヨーン

約15分。
撮影が乱れるから動いちゃダメで、音がうるさいのでヘッドホンか耳栓を貸してくれるというので、
耳栓を借りました。
工事現場の音と言うのは大嘘です。
この音はテクノです。

ウィウィウィウィウィウィウィウィウィウィウィウィウィウィウィウィウィ ヴィヴィヴィヴィヴィヴィヴィヴィヴィヴィヴィヴィヴィヴィヴィヴィヴィ シャッシャッシャッシャシャッシャッシャッシャシャッシャッシャッと永遠続きます。
気が・・・おかしくなりそうな・・・テクノ苦手なので怖かったです(ノω・、) ウゥ・・・

翌日、検査結果を聞きに病院へ。

結果、鼻が詰まってますね!って言われた∑(=゚ω゚=;) マジ!?どうでもいい検査結果ですけど!?

肝心の顎周辺は何の問題もありませんでした。

しかし、甲状腺に10mmくらいの何かがあるって言われました。何かって・・・怖いな・・・。
エコーが受けられる個人病院で診てもらって下さいと言うので(軽い感じで言われたけど多少不安)、
今度は甲状腺外来のある個人病院へ。

結果、良性のもので、年に1回くらいの受診で観察していれば良いそうです。
よくあるものなんですって。
ものすごく良い先生で説明も細かくしてくれて安心出来ました。
(説明って大事。最初の耳鼻咽頭科の先生と大違いだな・・・)

最終的に、顎の違和感はあるものの、歯医者さんでマウスガードを作ってもらい、
歯の咬み合わせを調整すればいま現在の違和感が無くなるかも、ということで落ち着きました。
で、現在、歯の治療・顎の観察中です。

こんなに病院をはしごしたことは無かったです!
つ、疲れたなー。
でも気分が晴れました~~。
心が病んでしまうと何事にも良くありません。この頃の不安の相乗効果は半端なかったです。

にょぼるさんの言葉にあった、今日を楽しく過ごす♪に、まさしくそうだな~と改めて感じました☆


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫の興味を探求 [リモン]

先日、あることでこんなものをもらいました。
深くは語りませんが、一応お礼だそうです。
プレミア品になったら凄いな(笑)
kako-O1Hg0rbb3fG10F14.jpg



このところ、リモンの抜け毛が半端無い状態が続いています。
この通り!
これ、一回で抜けた量ですよ!!!
お陰で、スリムな体が余計にスリムに見えるようになってしまいました。
kako-niuNemMKbl3FFcEm.jpg



おや、また良い箱を見つけたようですね。
頂きのものうどんを箱から出したらおのずと入って行きました。
ちょっと狭いくらいの箱が好みらしいです。
kako-Oj6EaGyfuyOzcdty.jpg



これ、ドライフードなのですが、フードと一緒に出汁パックを入れています。
こうすると、出汁の香りがフードに移って食いつきが良くなるらしいのです!
猫って、味ではなく香りに食いつくんですって(本に書いてあった)。
かつお節も時々ほんの少しだけ与えていますが、あまりよくないようなので、
こうして香りだけ与えています。
kako-bJBXz7fHJhZc9LYl.jpg



じゃじゃーん!
これがいつも遊んでいるおもちゃです~~。
一番左の銀色のボールは、アルミホイルを丸めたもの。
これ、結構転がりが良くて走り回って追いかけています☆
全く興味を引かなかったのがコマ。いくら回してもチラリとも見ません(泣)
ヒモは大好きです。クイクイッと動かすとお尻をフリフリして飛び掛ってきますね。
ミシンの下糸のボビンも好きで、手で転がしては追いかます。
猫のおもちゃも猫によって好みが違うと思うので、お気に入りを探すのも一苦労ですが楽しいものですね♪
kako-tuRBWah9CQJCVZ8a.jpg



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

のびーーーん! [リモン]

のびーーーんポーズです☆





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

旅立ちました [リモン]

今日は快晴でした~。

そんな最中、我が家で冬を越したアゲハチョウの蛹がふ化して飛び立って行きました。
kako-FILoiIJyVjVzslYa.jpg

冬、寒さに弱いレモンの木を玄関に置いていたのです。
ある日、気づいたら玄関の壁のあちこちに蛹がくっついているのを発見!
柑橘類の木を好むアゲハチョウの蛹だと分かり、ふ化するまでそっとしておきました。
そうしたら一昨日と昨日と今日の3日間で、5匹のアゲハチョウがふ化して飛び立ちました!
あやうくリモンが飛びかかろうとしましたが、瞬時に食い止めました。危なかった~。

しかし何という感動!嬉しさと、ちょっと寂しい気持ちもあります。
またいつでも我が家のレモンの木を使ってくだされ~~。



さてさて、この青いシートはリモンのお気に入りなのです。
寝具コーナーで売っている湿気取りシート。
我が家ではリモンのくつろぎの場所としてリビングに置いてあります。
kako-ag6arvdbSuFeOtbM.jpg



仕事から帰宅すると、玄関に出てきてお出迎えをしてくれるのですが、
すぐにこの青シートに行ってゴロンとなり、「撫でて!」とアピールしてきます。
kako-oWraTeLFsb4pNP9d.jpg


で、しっぽの付け根を軽く叩いたり撫でたりすると、とても気持ち良さそうにクネクネします。
猫のしっぽの付け根には気持ちいいと感じる場所があるようで、
リモンもとにかくこの場所を叩くと至福の表情をします(笑)
kako-pnXGhoNfBGY2vRyH.jpg


ちなみに実家のタマさんにも同じ場所を叩いてみましたが、何か怒っていたので、
気持ちよくなかった様子。
猫によって好みが違うんでしょうね。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

田植え [リモン]

5月の連休、みなさんはどこかへ出掛けたり、家でのんびりしたり出来ましたか?

私は毎年、実家の祖父母の田植えの手伝いです。
と言っても、母とともに家の中で、おやつや昼食・夕食の準備なんですが。

主人は頭にタオルを巻き、長靴、手袋をして田んぼへ出て行きました。
祖父母と叔父、父、弟も田んぼへ。

主人が言うには、人手は足りているので(田植えは機械で植えるし)、
手持ち無沙汰のようです。
土手に咲いている小さな花や雑草を観察しては楽しんだり、
他の家の田んぼの田植えを眺めたり、まあのんびりやっているようです。
でも、苗を運んだり、空になった苗の箱を戻したり、ちょこちょこ仕事はあるようです。

kako-iQjqxdiEYyzZr2VU.jpg


お天気が良く、二日かけて無事に田植え終了!
遠くの山がくっきり見えて、田んぼの水が空を映し、とても好きな季節です。
kako-JVG9p8FJzRNUsAn0.jpg




リモンは外をじーーーっと眺める毎日。
kako-01glsJXPQGDXjPNQ.jpg


主人が車を洗い出したので、網戸にしてあげたら、
これまたじーーーっと眺めておりました。
お外が気になって仕方ないリモン。見張り大好きですよね、猫って。
kako-RvmFDWpHn9ceG47k.jpg



昼間も見張りますが、もちろん夜も見張ります(笑)
この執着心がうしろ姿からにじみ出てますね~。
そんなリモンをこちらもじっと見つめてしまいます。
kako-Q6ryAWoC43xEeIUi.jpg



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。