SSブログ

パスタマシン [今日の一食]

このごろ、主人の手作りパスタがバージョンアップ。

今までは市販の乾麺のパスタを茹でていましたが、
ついにパスタマシンなるものを購入し、自家製麺を作り始めました。凄い!

粉をこねこねしてパスタマシンで伸ばしてカット。

写真はミートソースパスタです☆
セロリや玉葱がたっぷり~。
ソースも美味しいのですが、手打ちパスタはモチモチして最高ですね♪

kako-LXQkdHgi8uVQRQaX.jpg




これ、こういうマシン。ブルーを購入していました。

パスタマシン.jpg




主人は落合シェフのレシピ本を見ながら作っています。
落合シェフ大好きみたいで(笑)
3度ほどラ・ベットラに食べに行きましたが、銀座本店のあのぎゅっとした店内、好きです~。


いつぞや、ティラミスを作ってくれましたが、美味しかったな~~。


「食べることは生きること」
と、『食卓の木の下で』(遊・機械/全自動シアター作品)というお芝居の台詞が忘れられません。
全ての原点ですよね、食べるって。


皆さんは、あの味をもう一度食べたい、とか、あの人の作ったあの料理を食べたい、とか、
思い出の味、大好きな味はありますか?
私、幼稚園のお楽しみ会の時に食べたロシアンクッキーがまた食べてみたいですね~。
やさしい味のクッキーで、真ん中に乗ったちょっと固めのイチゴジャムが何とも言えませんでした。


でもこれから先、色んな味に出会って、思い出の味も増えていくと思うと楽しみでなりません☆




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

にょぼる

私がもっと子供だったころ、熱を出したときに母が、うどんのお汁にご飯と少しのうどんの麺を入れて、卵でとじたものを作ってくれました。

本当に美味しかったです!心からほんわかできる、熱を出してしまった時にしか食べれない一品でした。。


でも、今は作ってくれません。給食のおばさんになってからしっかりした料理ができるようになったからですかね?(笑)

それか私が19歳という、子供とは言えない年齢になっちゃったからかな~。
by にょぼる (2013-02-26 20:59) 

non

>にょぼるさん
コメント有り難うございます☆

具合が悪いときの優しい味、心に沁みますね~。
ごはんのみならずうどんも入っているなんて、消化に良いですね。

お母さんにそのお料理をリクエストしたらビックリするかも(笑)
年齢に関係なく作って欲しいですね!

お年寄りにもいい感じのお料理だと思いました☆

by non (2013-02-27 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バレンタインデーリモンの居場所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。