SSブログ

リモンの居場所 [リモン]

寒波。寒い日々。リモンがコタツの中でのびのびしています。

お陰で一緒に出勤する日がめっきり減りました。朝、コタツから出て来ないんだもの!!

職場では、リモンは色んな場所を、「時間」「温度」で使い分けています。

寒いときはここ。熱を発するプリンターの上。
kako-TuWstPxSNRoWmHlz.jpg



暖かいときはここ。書類棚の上のダンボール箱の上。
kako-Hic57trTvxVkaRNC.jpg



何となく退屈で目新しいものを探索しているときはこういった箱の中。
kako-cOFakbbHtDihY3Ck.jpg



お外を見回ってきたり、犬の散歩をして通り過ぎていく人を眺めたり、
時には道路をトコトコ歩く野生のキジに怯えてみたり、
花壇をほじくって冬眠中のカエルを起こしてみたり、
職場に来ると小忙しくしているリモンです。


小忙しくしているのは、実家のタマさんも同じこと。
リモンより年下ですが、どっしりした体型には風格を感じます。
ダイエット食をもらっているようですが、
母が、クロワッサンやバターロールをあげちゃって、ダイエットになっていないのが現実です(笑)
kako-kiLmIe00O2eK8Ks1.jpg



お外から帰ってきたタマさんが、真っ黒い足でペタペタあるってしまい、
いつも母から怒られています。
kako-mgMlxBDAaNNcchjk.jpg


タマさんの良い所は、誰にでも擦り寄っていくところ。
誰彼構わず、膝の上に乗って眠ってしまうという、夢のような猫です。
その点、リモンはものすごい人見知り。家族以外の人に近寄ることがありません。
飼い主に似たのかな~・・・。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

にょぼる

ご一緒に出勤されているんですか!?
心が広い職場ですねっ!

猫ちゃんも自分なりに色々考えているんですね。
日々発見しているとか、いいな。
やっぱり、生まれ変わったら猫になりたい。(笑)


by にょぼる (2013-02-26 20:54) 

non

>にょぼるさん
コメント有り難うございます☆

そうなんですよ、一緒に出勤しているのです!
でも、家の中だけで過ごすほうが危険が無くて良いそうなんですよね。
(動物病院で言われました)

5年ほど前、お隣りの会社の駐車場に捨てられていたのです。
雨の日でした。
手のひらに乗るくらい小さかったリモン。
一応、お隣の会社の敷地に捨てられていたので、勝手に手を出すのもな~・・・とは思ったのですが、誰も拾ってくれないし、雨だし、寒そうだし、抱っこして事務所に連れて来ました。
当時、私はアパート暮らし。ペット禁止。

飼ってくれる人を探したがダメだった。

内緒でアパートで飼うことに。留守中、部屋に置いておくと、カーテン越しに顔を出してバレてしまう。

リモンをスポーツバックに入れて一緒に出勤し、一緒に帰宅することに。

一軒家を建てる。リモンは家に置いておいてもOK!

となった次第です。
長くなりすみません。
職場に連れて来てもOKなので本当に助かっています。

私も猫になりたいです!

by non (2013-02-27 12:58) 

にょぼる

そうかそうか・・・そのようないきさつがあったのですね。

可愛そう・・・という言葉はあまり使わないほうが良いらしいのですが、そのような言葉しか私はまだ知らないな・・・。

なぜ捨てるのでしょう?
今やネットなど、他人と繋がりやすい便利な物があるのに。顔を見せたくない。という後ろめたさがあるなら、そもそも飼わなければよい。自分勝手な人間は嫌いです。
by にょぼる (2013-03-04 13:39) 

non

>にょぼるさん
コメント有り難うございます☆

本当に捨てられていたのか、ただ迷い込んできただけなのかが分かりませんでしたので、近隣の人に尋ねてみましたが、猫を探しているお宅も無く、んじゃ捨て猫か。ということで落ち着きました。
捨てられたとしたら、にょぼるさんのおっしゃる通り、勝手だな~と思いました。
可愛そう・・・色んな意味で可愛そうですよね。親猫や兄弟とさっさと離されて可愛そうだし、食べるものや安心して寝る場所が無くて可愛そうだし、色んな可愛そうがありますね。
避妊、去勢をしてくれたら少しは「可愛そう」が減らせる気がします。

ともあれ、私は猫を飼った経験が無く、書籍を読んだりリモンを観察したりの毎日でした~。
リモンのお陰で一軒家を建てる決心がついたので、もはや我が家は”リモンの家”と言っても良い存在です!
by non (2013-03-04 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パスタマシン藤子・F・不二雄先生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。