SSブログ

藤子・F・不二雄先生 [リモン]

kako-hvDmAqkEqda6z0fj.jpg


くすりやさんの前で、マスクをしたパンダを発見。
風邪や花粉で辛い思いの人も多いかと思います。どうぞお大事下さい~。


リモンは小さい頃、ずいぶんとくしゃみの多い猫でした。
連続して止まらないこともありましたが、
動物病院の先生曰く、仔猫の頃にはよくあることなんだそうです。

kako-3XYuYSVgmyJa2elx.jpg



この前、深夜番組「怒り新党」で、藤子・F・不二雄らしからぬ異色な物語が3作紹介されていました。
F先生は、ドラえもんやパーマンやキテレツ大百科などの作者です。
(A先生は、ハットリくん、笑うセールスマン、プロゴルファー猿などの作者)
児童向け作品ばかりかと思いきや、心理的に怖い大人向けの作品も多く残されています。

NHK番組で、F先生の娘さん3人が父親としてのF先生を語っていましたが、
どれも穏やかで優しいエピソードばかり。
朝、食パンにジャムやバターで模様を書いてくれたり、手作りの箱庭を作って遊んだり・・・。
凄い!と思ったのは、娘さんたちがフランダースの犬の最終回を見て泣いている姿に、
子供を悲しませるなんてけしからん!と激怒したことでした。優しいな~~。

そんなF先生が、身の毛もよだつ恐ろしい作品も描いていることは、あまり知られていないかもしれません。
でも、だからこそ「怒り新党」での異色な物語の紹介は、ものすごい反響があったかと思います。
翌日にはamazonのF先生の異色作品が売り切れになったとか・・・。

大人が読んでうなってしまう面白さがある異色作品、オススメです!

ドラえもんの誕生秘話、ご存知ですか?
あれって、赤ちゃんの玩具のコレ↓がヒントになったのです!
おもちゃ.jpg



川崎の藤子・F・不二雄ミュージアムに行くともらえる入館パンフレットには、
”ネズミの入館はお断りいただいています”
とありますので、見てみてください☆

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

にょぼる

私は花粉症重症者ですよ・・・。
困ったものです。

頭がぼーっとして、思考が停止してしまうことも(^ ^;)

なるほどなるほど、このおもちゃが・・
七転八起ちゃん。
確かにシルエットはどことなく、似ている気がする。

リモンくん、なんだかいい写真!

by にょぼる (2013-03-11 13:28) 

non

>にょぼるさん
コメント有り難うございます☆

お返事遅れてすみません。

この季節、花粉症の人は辛くて大変ですね。
重症とは!!本当に辛いでしょうね。お大事にしてください。

ドラえもんを連載するにあたり、全く何のアイディアも浮かばなかったF先生は、自分の娘さんのおもちゃにぶつかり、それを見て「これだ!」とひらめいたのは、締め切り間際のことだったそうです。
ひらめくことができるって天才です。

写真は「大人になる直前のリモン」です。
まだちょっとあどけないです☆

by non (2013-03-14 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。