SSブログ

藤城清治美術館in那須 [エンターテイナー]

那須に藤城清治さん(89歳)の美術館がオープンしたというので行ってきました~。
藤城さんは影絵作家さんですが、私は小さい頃、よく目にしていた記憶があります。
小学校の何科は忘れましたが、教科書の表紙が藤城さんの絵でしたし、
NHKのみんなのうたなどでもしばしば見かけていました。

20130404145018846.jpg


那須街道をひたすら上り、一軒茶屋のちょっと上のほう。


入り口はこんなにも可愛らしい猫ちゃんがお出迎え!
自動ドアになっていて中央部が開きます☆
kako-Gy1157U9t5upR9cu.jpg



中に入るとお祝いの花がずらりと並び、藤城さんの功績、人気ぶりが伺えました。

展示の作品は、後ろから光が当たり透明のカラーフィルムが色鮮やかに写し出されていました。
今までこういった作品を見たことが無かったので、とても衝撃を受けましたし、
目に飛び込んでくる鮮やかな色がとても美しくて感激でした!

館内の中間部分には大きなスクリーンがあり、動く影絵を見ることが出来ます。
しかもスクリーンの裏側も見ることができるので、
どういった仕組みで影絵が変化し、動かされているかが分かるのです!

天井や床にまで影絵が写し出されては、やわらかく動き、
まるで自分が絵本の中をさまよっているかのようでした。

特に猫がお好きだという藤城さんは、作品の中にも多くの猫を登場させています。
その猫がどれも可愛く、毛並みの一つひとつまで繊細に作られていて、
猫への愛情が伝わってきます。猫好きにはたまらないものがありますね~~。


美術館のおとなりには教会が建てられ、藤城さんの作品のステンドグラスを見ることが出来ます☆
結婚式が行えるそうですよ!
kako-oWRVxsimUfgbjFpN.jpg

kako-YYNOy1BA7YIymSVV.jpg



4月26日~5月31日 プレオープン
6月1日~6月14日 改修のため一時休館
6月15日 全作品完成記念グランドオープン ←藤城さんがいらっしゃり、テープカットがあるようです


藤城清治美術館ホームページ
http://www.fujishiro-seiji-museum.jp/


また行きたい!とはやくも主人が申しておりました。

栃木県民は免許証などを提示するとお安く入館できますヨ☆

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

suzumokuさんライブ猫の興味を探求 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。