SSブログ

初のMRIに恐怖でいっぱい [リモン]

いつもブログにお邪魔させてもらっているにょぼるさんの記事に、MRI検査の事があり、
結果、あまり心配いらないよ!っていうのが分かってホッとしました。
本当に良かったです~~。

でも痛みや違和感があると妄想が膨らんで不安に思う気持ち、よく分かります。
私もすごく不安に思う事があったので記事にしました。


昨年の暮れ、顎が痛かったのと顎周辺が腫れている感覚と、
何かコリコリしたものがあったので、
年が明けてから耳鼻咽喉科に行ってみました。

結果、「ちょっと分からないな~」と言われました。
分からないとはどういう意味なのか?
”問題は無いみたいです”なら安心できたのですが、・・・分からないって・・・怖いな・・・。

なので、某大学病院に行ってみました。
受付で、何科に行けばいいのか聞いたところ、「内科」と言われ、内科を予約。
体温、血圧を測り、先生が触診したら、
「・・・うーん、これ、内科じゃないな~。」っておい!!
それからかなり待たされて、大学病院内の各科に問い合わせをしてくれて、
「口腔外科でもないし、皮膚科とか外科かなとも思うのですが、一番良いのは形成外科のようです。」
と言われ、さらに、
「ただうちの病院、形成外科は2週間に一度なんですよねー。今日はやってないんですー。」
でした・・・。
「どこかの個人病院で受診なさってもいいかもしれませんねー。」
・・・・・・・・・・・・・。


そんな訳で、個人病院・形成外科へ。

「あー、ありますね、コリッとしたもの。」
やっと分かってくれた!!ありがとう先生!!!

「画像診断してもらいましょうか。〇〇病院の形成外科の紹介状、書いときますね。
大学病院の形成はオススメしませんから。
↑さっき行ってきたんですけど・・・。逆に個人病院に来て正解。


で、〇〇病院の形成外科へ。
「MRIとって見ましょうね。」
で、初のMIR!

こういうやつね。
MRI.jpg


看護師さんの説明によりますと、
・工事現場の真ん中にいるようなすごい音がする
・狭い空間の中に入るので、閉所恐怖症の人は不可
ということで、心が沈みました(´Д`|||) ドヨーン

約15分。
撮影が乱れるから動いちゃダメで、音がうるさいのでヘッドホンか耳栓を貸してくれるというので、
耳栓を借りました。
工事現場の音と言うのは大嘘です。
この音はテクノです。

ウィウィウィウィウィウィウィウィウィウィウィウィウィウィウィウィウィ ヴィヴィヴィヴィヴィヴィヴィヴィヴィヴィヴィヴィヴィヴィヴィヴィヴィ シャッシャッシャッシャシャッシャッシャッシャシャッシャッシャッと永遠続きます。
気が・・・おかしくなりそうな・・・テクノ苦手なので怖かったです(ノω・、) ウゥ・・・

翌日、検査結果を聞きに病院へ。

結果、鼻が詰まってますね!って言われた∑(=゚ω゚=;) マジ!?どうでもいい検査結果ですけど!?

肝心の顎周辺は何の問題もありませんでした。

しかし、甲状腺に10mmくらいの何かがあるって言われました。何かって・・・怖いな・・・。
エコーが受けられる個人病院で診てもらって下さいと言うので(軽い感じで言われたけど多少不安)、
今度は甲状腺外来のある個人病院へ。

結果、良性のもので、年に1回くらいの受診で観察していれば良いそうです。
よくあるものなんですって。
ものすごく良い先生で説明も細かくしてくれて安心出来ました。
(説明って大事。最初の耳鼻咽頭科の先生と大違いだな・・・)

最終的に、顎の違和感はあるものの、歯医者さんでマウスガードを作ってもらい、
歯の咬み合わせを調整すればいま現在の違和感が無くなるかも、ということで落ち着きました。
で、現在、歯の治療・顎の観察中です。

こんなに病院をはしごしたことは無かったです!
つ、疲れたなー。
でも気分が晴れました~~。
心が病んでしまうと何事にも良くありません。この頃の不安の相乗効果は半端なかったです。

にょぼるさんの言葉にあった、今日を楽しく過ごす♪に、まさしくそうだな~と改めて感じました☆


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

にょぼる

いや~~なんか申し訳ない(笑)(笑)
ご心配おかけしました(^0^;;;)

ですよねー・・人間の想像力ってものすごいです(^ ^;)
一回不安が心を塞いでしまうと、それしか考えられなくなってしまいますよね・・・。

あご・・・?
余計不安になりますね・・・。
お医者さんの「よくわからない。。」「判断できない」ってすごく怖いです。
素人の私たちがわからないのに、、わからないって・・・不安が湧いて出てきます(笑)
「何か」っていうのも、「だからそれは何!?!?(゜ ゜;;;)」
ってなりますねw

私はMIRの初体験は小学生の時でしたね。
元々股関節が悪かったので、レントゲンは昔からよく撮っていました。
最初乗ったときは楽しかったですね!寝ちゃっていたらしいです。(笑)
でも今思うと、よくあんなにうるさいなか寝たな~!と思います。。

私も不安のおかげで鼻かぜをひいてしまいました。。。
病は気から!まさにその通り♪ですね!
by にょぼる (2013-05-31 18:00) 

non

>にょぼるさん
コメントありがとうございます☆

安静にしているのも大変ですね。
あまり心配しなくて良いというので、本当に良かったです!

私は人一倍怖がりな性格なのでどんどん悪いことばかり考えて、不安に支配されていた状態でした。
本当にそれしか考えられなくなっちゃうんですよね。

私は乳歯が抜けて永久歯が生えてこなかった場所が一箇所あり、小さい頃からその場所が気になって舌で撫でていたのですが、それが噛み合わせ・顎の違和感になっているのかもしれません。

「分からない」って言われたときは、はぁ?って思いましたよ。異常が無い・ある、それくらいは言って欲しいですもの。
まさに「!?!?」の状態です(笑)

MRIは小さい頃から慣れているんですね。
楽しいと思えるなんて凄いです!!あの音の中、寝られるって大物だなぁ(笑)

鼻かぜとは!疲れが出たのでしょう。
ゆっくり休んで下さいね~ヾ(。・ω・。)
by non (2013-06-01 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。