SSブログ

田植え [リモン]

5月の連休、みなさんはどこかへ出掛けたり、家でのんびりしたり出来ましたか?

私は毎年、実家の祖父母の田植えの手伝いです。
と言っても、母とともに家の中で、おやつや昼食・夕食の準備なんですが。

主人は頭にタオルを巻き、長靴、手袋をして田んぼへ出て行きました。
祖父母と叔父、父、弟も田んぼへ。

主人が言うには、人手は足りているので(田植えは機械で植えるし)、
手持ち無沙汰のようです。
土手に咲いている小さな花や雑草を観察しては楽しんだり、
他の家の田んぼの田植えを眺めたり、まあのんびりやっているようです。
でも、苗を運んだり、空になった苗の箱を戻したり、ちょこちょこ仕事はあるようです。

kako-iQjqxdiEYyzZr2VU.jpg


お天気が良く、二日かけて無事に田植え終了!
遠くの山がくっきり見えて、田んぼの水が空を映し、とても好きな季節です。
kako-JVG9p8FJzRNUsAn0.jpg




リモンは外をじーーーっと眺める毎日。
kako-01glsJXPQGDXjPNQ.jpg


主人が車を洗い出したので、網戸にしてあげたら、
これまたじーーーっと眺めておりました。
お外が気になって仕方ないリモン。見張り大好きですよね、猫って。
kako-RvmFDWpHn9ceG47k.jpg



昼間も見張りますが、もちろん夜も見張ります(笑)
この執着心がうしろ姿からにじみ出てますね~。
そんなリモンをこちらもじっと見つめてしまいます。
kako-Q6ryAWoC43xEeIUi.jpg



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

yhiga-siura

おはようございます。
リモンちゃんの後姿、可愛い!

田園の風景良いですねぇ~♪

by yhiga-siura (2013-05-07 06:51) 

non

>yhiga-siuraさん
コメント有り難うございます☆

この後姿、何だか笑えます(笑)

この辺りは非常に平らな土地なので、広々とした風景が特徴です。
気持ち良い田園風景です~。

by non (2013-05-07 12:29) 

にょぼる

とても良い写真、ありがとうございます!

GWは今年も中途半端に終わっていきましたね・・・。
去年は何していたのか、覚えていません(笑)

それに、去年は母の実家の岩手に行きましたが、今年はいかないそうで。ん~~大学周辺にも畑はありますが、このような風景が恋しくなっちゃうかな?(^_^;)
まぁアキットさん見に、夏は長野に一回は行く予定ですが・・・。


私も人間観察とか好きですよ!
では長文失礼いたしました・・・m(_ _;)m
by にょぼる (2013-05-08 20:42) 

non

>にょぼるさん
コメント有り難うございます☆

そうですか、中途半端に終了ですか(笑)
その分、夏のお休みが楽しみですね!
私も長野に行きたいです。アキットさんの長野曲げとか見てみたいなぁ。

岩手も良い所ですよね~。大学時代は考古学研究の為に岩手の山奥で発掘調査をしていました。江戸時代(推定)の男性の頭蓋骨が出てきて驚きました~。

私は見渡す限りの田んぼの中で生まれ育っているので、都会の風景が新鮮です。ビル群の夜景、綺麗ですよね~。

全く話題が違いますが、五十嵐さんのブログが大変なことになってやしませんか?
私は、こういう職業の人のブログやホームページは「お仕事の場所の一つ」だと捉えています。まして夢の国に居る人な訳だし・・・。プライベートなことも仕事のことも暴露されて、このやり方は違う!と思うし、これが飛び火して橋本さんまでも何か聴取されたりしたらイヤですなぁ・・・。

by non (2013-05-09 09:47) 

にょぼる

non様からこの話が出てくるとは思ってもいませんでした(笑)(笑)

ブログは大炎上しましたが、すでに鎮火、元の記事は消去されましたが、他のサイトに記事が出回っているようで。。。今はそちらも消去されていたり。。。まぁ一件落着・・・したのかなぁ??


相手の方も幼稚だったのです。何もわからず、混乱から抜け出せなかった結果、あのような記事にたどり着き、今では冷静を取り戻しているようですが、、、罪は重いです。
by にょぼる (2013-05-13 23:17) 

non

>にょぼるさん
コメントありがとうございます☆
にょぼるさんなら詳しいかな?と思いまして(笑)

彼のことは動画を見て動きにキレがあって綺麗だな~と思い、フリーだし頑張って欲しいな~と応援だけはしていました、心の中で(笑)。
たまたまリアルタイムで記事&コメント読んだ時はひょえええ(・д・oノ)ノ
と驚いてしまいました。

削除されていましたね~。
ホッとしました。

あらま、他のサイトにも掲載されていたのですか!・・・そんなに拡散しなくても・・・。

本当に精神が混乱している記事でしたね。

ホームページ作成等を任せていたのも悪かったですね~。
ともかく、この件が無事に片付くことを祈っています。

by non (2013-05-14 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近の私とリモン連休の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。