SSブログ

連休の出来事 [今日の一食]

益子の陶器市に行って来ました☆
kako-gIhQgqY99zGrVOA1.jpg

これ、陶器で出来ているんです!
益子で写した唯一の写真です。・・・これ一枚って・・・。
お天気が良く、人も多く、とてもにぎわっていました。

いつも出店しているお目当ての作家さんがいる場所へ。
我妻淳さんという、白磁に水色のくすりがとても美しい器を作る作家さんなのですが、
この方の作品に一目ぼれをしたのが数年前。以来、少しずつ器を集めて来ました。

今年の購入品です~~。
我妻さんのマグカップとぐい飲み。
そしてとある女性作家さんのクマちゃん小物入れ。
マグカップのデザイン、新作のようでしたがラインが彫ってあり、とても素敵ですし、
使いやすい大きさですぐに気に入りました!
kako-J86IDxehVHZgypOz.jpg


このぐい飲みをひっくり返すと、このように水色のくすりが垂れていて綺麗なんです~☆
日本酒にピッタリだな~と思いました。
kako-cmkVggHDPT3GiLaO.jpg



それから、お料理教室ではパンの特別講習があり、参加しました。
生地をこねる作業が大変でしたが、とても楽しい講習でした。
皆さん、上手に焼けた感じです☆
kako-9ydt6ZjFRTqwGHBq.jpg


これ、私のパン。大変だったのもあり、味わいが格別です!
それから、マヨネーズも作って持ち帰って来ましたよ☆
マヨネーズ、私は荒引きコショウをたっぷり入れて来ました。ウフフ。
kako-DcgGcg9ghvTJFuAN.jpg



田植えがあり、連休の最終日は那須へ。
緑がとても綺麗でしたね。
ブレててすみません。
kako-2XYHY6ULXSxMKSvW.jpg


ジョイヤミーヤでランチして来ました。
めちゃくちゃ混んでましたが、出掛ける少し前に電話予約して行ったのですぐに席に着けました。
メインはお魚にしたのですが、美味しかったです~♪
kako-Gg1C4ZXfwIxykeNQ.jpg



連休中、主人がうどんを作ってくれました。
以前に買ったパスタマシーンで、うどんも作れるそうです。
しかもパスタより簡単らしい。
ちゅるちゅるで美味しいです!
今度は冷麺を作ってみたいのだそうで、楽しみだな~。
と言っても、タレや汁を作るのは私なので、
冷麺の時は一体どうすればいいのやら・・・。レシピを調べなくては!!
kako-T18P6eeV4Ch8Rbzz.jpg



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

にょぼる

陶器ひどいwww

ランチも、うどんも美味しそうです♪
by にょぼる (2013-05-13 23:19) 

non

>にょぼるさん
コメントありがとうございます☆

この陶器の人、一体誰が何のために作ったのでしょう。
肉体のリアリティーでも追求したかったのかしら・・・??


男の人って何でも凝りますね~。私は面倒臭くてそこまで凝れません。
お陰で美味しい麺にありつけていますが。

ランチを海鮮系にしたのは、普段、食べる機会が少ないからなんです~。
主人は魚介類NGなものがほとんどなのでどうしても食卓に並ばないのです(泣)

by non (2013-05-14 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田植え旅立ちました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。