SSブログ

山形へひとっ走り [今日の一食]

秋の山形はとても魅力的な食べ物が豊富ですヾ(*・ω・)ノ゜

あ、新車が来ました。FIT3・ハイブリッド~。納車3日目で山形へ遠出しちゃいました。
(クルーズコントロール機能があるじゃないか!高速運転らくち~ん!)

朝、7時半に家を出て、10時半に第一の目的地である山形市の菊地保寿堂さんへ。
(菊地保寿堂さんホームページはこちらです→http://www.wazuqu.jp/
歴史ある鋳物やさんなのですが、とてもモダンな鋳物も豊富なんです!
ヨーロッパにも輸出しているんですって~。
この時期、ブライダルの引き出物の打ち合わせが多いらしく、
この日も打ち合わせのためお店には誰も居なくなってしまうという事だったのですが、
大体の到着時間が分かればそれに合わせてお店に戻ってくれるとおっしゃってくださいました!
ありがたや~~☆

店内にはお釜や鉄瓶や急須、茶托、文鎮などが飾ってありました。
何と岡本太郎氏作のものもありました!
このお店、岡本太郎氏との親交があり、氏から依頼されて色んなものを作ったり修復したりしたのだそうです。
なんと氏の骨壷まで作ったというから驚きですΣ(゚Д゚ )
鋳物の骨壷って・・・・凄いですよね。

お店の2階に案内してもらい、色んな急須を見せて頂きました。
そして急須を3つ購入♪
我が家用・母用・主人の母用の3つ。
これは我が家用。中はホーローになっているのでお手入れが楽だそうです。直火厳禁。
kako-XEpRg9o5WsEHBuKk.png

店内を撮影したかったのですが何かNGだったみたいで・・・。
山形を訪れた際には是非ともご覧いただきたいお店です!!


そこから約30分ほど車を走らせ、寒河江市に到着。
ここで大学時代の友人・Sちゃんと待ち合わせ!
Sちゃんは去年結婚してここ寒河江市に移り住んだのです。
昼食は、美味しいお蕎麦屋さんに連れて行ってくれました☆
この地方では、そばがきを”かいもち”と呼びます。
そのかいもちを油で揚げたものがとても珍しくて美味しくて最高でした!
kako-ALR4hjQdToXJ4HmG.png


お蕎麦も歯ごたえのある美味しい味でしたね~。ご馳走様でした☆
kako-y6PfLoExSYbTy6Ol.png


お蕎麦の次に、寒河江の道の駅で手作りジェラートをご馳走になり、
ジェラートを食べながらSちゃんとお喋りをしてお別れしました。
元気そうで良かった~~。


さて、今回の旅の目的は、尾花沢方面にしか出回らない次年子(じねんご)かぶを買うため。
これです↓
kako-iUNIfS4G8g0DjhsR.png

葉っぱを切り落として漬け物にしようとする直前の状態(笑)
コレに主人がドはまりして、これ買いたさに山形まで行ってきたのです。凄すぎる執念。
昨日漬けたのですが、味が馴染んで食べられるようになるまではもう少し先のようです。

かぶを買って、お団子やさんに立ち寄り~。
お団子が見えないくらいのずんだあんの量に驚きです。
香ばしくて美味しかったです♪♪
kako-dskSLV2bQlJ5DDTV.png


今度は東根市に行き、よってけぽぽらでお買い物。
激甘で香りゆたかなこの↓ブドウがこの量で160円!何じゃそりゃ!のお値段。自宅用はこれで十分。
kako-6fddv2e1yG0BCWqi.png


シャインマスカットも買ってみました。皮ごと食べられて種が無く、上品な甘さ!!美味しい!!
kako-6xIk92uvOP5qV8rL.png



帰宅したのは夜8時半。いや~~、ナカナカいい時間配分の日帰り旅行でした~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。