SSブログ
今日の一食 ブログトップ
- | 次の10件

コンビニでの奇跡 [今日の一食]

クッキーの猫型を購入!

早速、作ってみました~。

残念なことにちょっと焼きすぎ・・・。

kako-oJanDG8GlQwuaWZR.jpg



さて、先日、主人がコンビニに用事があるというので立ち寄りました。
私は車の中で待つことに。

主人が入り、ぼんやりと店内を眺めていたら、

勢い良くドアを開けて女性が出てきました。

その勢いにより、ドアが戻らず開いたままになりました。

私の心の声「うわー、開いちゃったよ。この寒い時期に・・・誰か閉めてくれないかな・・・」

店内から一人出て、二人出て、誰もドアを閉めてくれません。

入っていく人も三人目。

けれど誰もドアを閉める様子も無く、開いた状態を疑問に思う人も無く・・・。

私の心の声「だ~れ~か~、閉~め~て~~!!」

叫びましたが所詮は心の声。誰一人にして届かず。

いよいよ車から出て閉めに行こうかしら、と思った瞬間、主人がお会計をして出てくる所となり、

私の心の声「頼む!!!お願い!!!ドア閉めて~~!!!」

力いっぱい心の声で叫びました。

その声が伝わったのか、主人はドアを閉めて出てきました!!!

やったぜっ!!!

車に戻って来た主人に

「私の願いが届いた!」と言ったら

「ああ、ポテトチップ買ったから?」って、違います(笑)




柿が嫌いな人でも食べられるという柿 [今日の一食]

11日の夜、フジテレビにて放送の『ほこ×たて』という番組で、

柿が嫌いな人も食べられる柿を、柿が大嫌いな春香 クリスティーンちゃんが食べられるのか!?

という対決を見ました。

柿嫌いが食べられる柿「太秋(たいしゅう)柿」を作っているのは、

和歌山県の観音山フルーツガーデンの児玉さんです。

この柿の特徴は、りんごのようなシャリシャリした食感と、皮が青くても甘いこと♪

柿対決、春香 クリスティーンちゃんは柿を食べていました! 柿の勝利です!!



私は柿が好きなので、食べられない人の思いがよく分かりませんが、

実は主人が柿嫌いなので、これまで口にしたのを見たことがありませんでした。

主人曰く、香りと味がダメなんだそうです。


我が家では2年前から観音山フルーツガーデンのくだものを毎月購入していて、

柿対決の前日にそのフルーツが送られて来ていたのでした。

そして太秋柿が2個入っていました!

kako-PF2kTIdWxPawCZSk.jpg


ですので、早速切って、主人に出しました。

「これなら食べられるんじゃない!?」と言って出したところ、

見事に、 「美味しい!」  と完食!!!

りんごみたいで美味しいのだそうです。

私にしてみたら、柿は柿・・・普通に美味しいのですが・・・。

kako-mDyqfTkV831gDfrj.jpg



でも、我が家でも柿が勝利したわけでして、試してみたい方は是非どうぞ☆↓

観音山フルーツガーデンの太秋柿 

※お一人様1個、または2個までしか購入できないようです。



山形よいとこ一度はおいで [今日の一食]

週末、お友達の結婚式に招かれ、山形県・天童市に行ってきました。

友人たちとも7年ぶりの再会を果たし、
ガールズトークに花が咲きました☆

お天気にも恵まれて、
純白のウェディングドレス姿の友人が本当に美しくて(モデルさん以上に美しいんですっ)、
うっとりしてしまいました~~。
頼もしいご主人や両家のご両親も含め、素敵な家庭を築いていくのだと思います。
本当におめでとう☆


友人の一人は、歩けるようになった赤ちゃんを連れてきて、
その動作一つひとつが面白くて見とれちゃったり(笑)

それから、別の友人が花嫁のブーケをゲット出来て(奪い合いじゃなくてくじ引き方式)、
私も超喜びました!
やった~~!!


お料理がとても美味しかったし、
席は、一番前の一番真ん中の特等席だったし、
久しぶりの友人達の話が面白かったし、
本当に楽しい時間が過ごせました。



夜は、駅前の居酒屋に集合し、
飲んで食べて大笑いして・・・・・

それから居酒屋の帰りにな〇みちゃんを車で送ってあげなくてごめんなさい!
ホテルのフロントで、「もう車は駐車場から移動しません」と、車種・ナンバー手続きしちゃってて。
タクシーで帰らせちゃって悪いことしたな~と反省でした。


翌日は観光をして帰りました。

13号線沿いの村山の道の駅に寄って、
山形名産のお米を使った玄米茶や秘伝豆(枝豆よりも大きい)や、
もって菊(紫色の食用菊)などを購入。

そのまま13号線を走り、
尾花沢方面へ行き、あったまりランド内にある直売所で赤カブ(今回一番欲しかったもの!)と
くじら餅(ゆべしみたいなもの)を購入。
ここのくじら餅は、ここで働いているおばさんの手作りでとっても美味しいのです~。
実は去年もここに来て買いました!って言ったら、
つるむらさきという菜っ葉をおまけにもらっちゃいました!
帰ってからおひたしにしたら、ぬるっとして美味しかったです。


それから、東根へ向かい「よってけポポラ」という直売所へ。
ここのお目当ては、マリゲットマリーラという洋なし。
山形と言えばラ・フランスが有名ですが、
他にも多種多様な洋なしが売っているんです。
中でもマリゲットマリーラは格別美味しくて、しかもここポポラで買うと、
立派で安いものが手に入るのです!
あ、あと、「山形代表」というジュースもここが一番安く買えると思います。

で、昼食をしようと、今度は寒河江へ。
陣屋というお蕎麦屋さんで食事をしました。
天ぷらも美味しかったですよ◎
kako-xIOfArNkfPUNSaa4.jpg


寒河江の道の駅にも立ち寄りました。
ここの手作りアイスは有名らしく、行列が凄かったです。
私は山形名産のつや姫というブランド米が入ったアイスとさくらんぼのダブル。
お米のアイス、超美味しかったです!
また食べたい~~。
栃木でも作って売り出して欲しいなぁ・・・
kako-nPmIVDzaqmYmSk8g.jpg


つや姫2合購入!
kako-5puRjKOszsqznZVq.jpg


そしてこのぶどう!「マニキュアフィンガー」だそうです。初めて見た!
珍しいので購入。皮ごと食べられて美味しかったですよ☆
kako-mnbMgpZvfcdRm0wg.jpg


高速道路の渋滞も無く、無事に帰宅できました。

みんなも無事に帰ったかな~~。

また近いうちに会いましょう♪


おまけの写真。寒河江に向かう途中にありました。
床屋さんのガラスにコース名が書いてあったんだけど、
一体どんなことやってくれるんだろう。すごい謎(笑)
kako-SMjfspHruaqbXbKF.jpg



久しぶりのカフェ [今日の一食]

フラッと立ち寄ったカフェだったのですが、

すごく心地よい空間で、

ゆっくり贅沢な時間を過ごせました。

これはノンカフェインの紅茶。

色が可愛くて、ガラスの器で頂くとその色が一層美しく映えます。

kako-s3DstNAFh8oZs5IZ.jpg


こちらはふわふわ食感のチーズケーキです。

kako-oqV7pdIItu6fCpZh.jpg


洋風のお店ですが、カラフルな鉄瓶が沢山売っているのも魅力的でした。

お店はこちらです↓
カフェ ロイム



立派なにんにく&たこ焼き器 [今日の一食]

青森県のお友達に頼み、にんにくを送ってもらいました!
お友達のご主人が道の駅で購入してきてくれたのです。
本当にいつも有り難うございます!

すごく立派なにんにくでございましょ!?

お友達のお陰で我が家では年中、青森県産のにんにくを食しています。
贅沢~~。
kako-h9j1xa5IlERZB5zu.jpg


本当にいつもパシリにしてしまってゴメンネ、melodyちゃん&ご主人。

年中楽しむために、もうじき皮を剥いて冷凍保存します。




お盆休み中、何を思い立ったかたこ焼き器を購入。
主人のお友達を招き、たこ焼きに初挑戦でした。
kako-fL29cwsmpsRbwCqp.jpg

とにかく色んなものを入れて焼いて食べてみたいというのは人間の性(サガ)ですね。
特に男子

何を入れたかと言いますと、
・ハバネロ菓子
・ベビースターラーメン
・チータラ
・フリスク
等など・・・・・

私は王道に、
・たこ
・チーズ
・ネギ
・紅生姜
くらいでしたね。
チーズはかなり美味しかったです。
この日のNo.1でした(笑)

なんだかんだで綺麗に焼けて楽しく食べることが出来ました!

この時、非常に役立ったのが、白金にある「甚六」さんのたこ焼きの生地レシピ。
以前、お料理の研修会に行った時に学んだものでした。


またたこ焼きパーティーをやりたいものですね♪

M森さんからの頂き物~ [今日の一食]

ずいぶんと前のことになるのですが、
M森さんから小さないちぢく(甘く煮たもの)をもらったのです。

え!?こんなに小さいものがあるの!?と驚いてしまいました。
とっても珍しくて貴重ないちぢくです。


いちぢくは大好物でして、
パウンドケーキに入れて焼いてみました。
kako-P91L1sQpKmG2PfVU.jpg



出来栄えはかなり良かったですよ。大満足!
kako-p2Eek4RSOak5KgM0.jpg



しっとりしてあっと言う間に完食!

ご馳走様でした(*^^*)


絶品のカルボナーラ [今日の一食]

万能ネギと新鮮な卵がある時、
カルボナーラが食べたくなるのです。


どっさり入れた万能ネギとクリーミィなソースが相性抜群!!

大好きな一品。


気が向いたらお試し下さい☆

kako-F9LRsC8qzcCjP5t1.jpg



アールグレイの紅茶と共に~。ベルガモットの香りが爽やかで大好きです。
kako-6BlZgUFN928VlUUu.jpg



それに、使用の器は、パスタも紅茶も我妻淳さんのものです。

かなり贅沢ランチ!!


ギョウザは手作りに限る [今日の一食]

ギョウザって買う派ですか?
それとも手作り派ですか?

我が家は断然、手作り派です!

皮は製麺所で売っているものを買ってしまいますが、
具は自家製です。

先日は、しそと鶏ひき肉のギョウザにしたところ、
さっぱりしていてとても美味しかったです!

kako-bTH0nJCER5pT1HZi.jpg


いまだに焼き加減には自信がありませんが、
フライパンに「つるりん」というクッキングシートを敷いて焼くと
皮が張り付かずに良い感じに焼けるので重宝しています。
つるりん、最高。

また近いうちにギョウザを作って食べようと思います!
今度はどんな具材にしようかしら。

- | 次の10件 今日の一食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。